オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 大阪市

新規登録ログインヘルプ



2007年03月10日

M.C.エッシャー

皆さん、この絵↓見たことありませんか?
M.C.エッシャー
滝から落ちた水が流れていくと何故か滝の上まで帰って来てしまう
とっても不思議な絵です。

この絵(版画)を作ったのがオランダが生んだ貴台の版画家マウリッツ・コルネリス・エッシャーです。
建築不可能な構造物や、無限を有限のなかに閉じ込めたもの、
平面を次々と変化するパターンで埋め尽くしたもの、など非常に独創的な作品を作り続けた人です。
最近、東京で「スーパーエッシャー展」なんてやってたんで耳にした人も多いかもしれませんね。

今日、テレビ大阪の「美の巨人たち」って番組でテーマが彼でした。
驚いたことにこのおじさん、ある程度の法則は持っていたものの
ほぼ感覚だけで上の絵みたいなのを、描いていたそうです!
しかも、版画ですよ!版画!!
なんて脳みそ!なんて技術!!
人間的にはだいぶ変人だったみたいですけど
(版画にハマリすぎて家族と別居とかね。。。)
やっぱり天才ってのは、角度を変えてみると変人なんだなぁ~なんて思いながら見てました。

ついでですが、日本のユージンという玩具メーカーよりこんなのが出てました。
M.C.エッシャー

。。。まさか、立体不可能建築を立体化するなんて!
手に入れて、どぉ~なってるか今すぐにでも確かめたい!!
どっかでディスプレイしてないかな~。

マウリッツ・エッシャー(Wikipedia)

スーパーエッシャーコレクション 滝


同じカテゴリー(etc)の記事画像
飛騨ぎゅぅぅう
ひんやり第二段
平湯大滝
野郎だらけの宴会
お食事…
到着…
同じカテゴリー(etc)の記事
 飛騨ぎゅぅぅう (2007-08-15 14:15)
 ひんやり第二段 (2007-08-15 13:33)
 平湯大滝 (2007-08-15 10:44)
 野郎だらけの宴会 (2007-08-14 22:20)
 お食事… (2007-08-14 20:00)
 到着… (2007-08-14 17:59)

Posted by しましまふくろう  at 23:12 │Comments(4)etc

この記事へのコメント
ごぶさたしてます。

お元気ですか? 頑張ってるご様子ですねぇ。



…って言うか、コレほしいっ!!
Posted by real at 2007年03月13日 20:16
あっ!

マジでおひさしぶりです。
なんとかかんとか頑張ってます。

いいでしょ、これ!

高さが190mmくらいあるんでオシャレなインテリアに
かなりいい感じになると思いますよ。
Posted by しましまふくろう at 2007年03月14日 13:44
スタパ斉藤?えっスパタ?

どっちでもええか・・・
Posted by あほん at 2007年03月29日 17:11
あほんさん、コメントありがとうございます。

>スタパ斉藤?えっスパタ?

>どっちでもええか・・

スタパ斉藤だと思うんですが。。。
Posted by しましまふくろう at 2007年03月31日 18:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。